神奈川県 S様

お客様のご要望 リビングの狭さと暗さを解消するために、20年以上暮らした住まいのフルリフォームを決意されたS様。廊下を中心に結露も発生し、カビも目立っていました。
内装は茶色ベースのカラーだったので、暗い印象を感じていらっしゃいました。

施工事例データ

住所 神奈川県
施工箇所 リビング・ダイニング、キッチン、洋室、収納、浴室・バス、洗面室、トイレ、廊下、玄関、その他
施工内容 仮設・解体工事、木工事、内装工事、建具工事、電気・給排水工事、その他工事
費用 1290万円
工期 約2.5ヶ月
築年数 23年
使用商材 ・ユニットバス(TOTO/WYシリーズ) ・キッチン(TOTO/ザ・クラッソ) ・洗面台(パナソニック/シーライン) ・トイレ・手洗い器(TOTO/ネオレストAH・レストルームドレッサープレミアムタイプ) ・建具(パナソニック/ベリティス、クラフトレーベル)
ご提案内容 リビングの狭さを解消するために洗面室やトイレ、浴室の位置を移動し、洋室を納戸として縮小することで、キッチンの向きを変更。
広いLDK空間を実現しました。

和室を撤去して配置した子ども部屋は、リビングと続き間で使えるようになっており、キッチンからも目が行き届き、コミュニケーションを取りやすい位置関係になっています。
納戸は、衣類の出し入れがラクになるように洗面室と直結させることで使い勝手の良い動線設計に。

寝室は将来的に子ども部屋として使うことも想定し、予め収納もしっかり確保するなど将来を見据えた収納プランになっています。

また、結露が発生しカビも目立っていたため、断熱材を増やして二重サッシも取り入れることで断熱性を高め、ご家族が一年中、快適に暮らせる住まいを追求しました。
「以前の冬はエアコンの温度設定が25度でも寒く感じていましたが、今は21度設定でも十分暖かく快適に過ごせます」と、お喜びの声を頂いています。
施工前はこちら
施工が完了しました