横浜市 M様

お客様のご要望 老朽化が目立ち、閉鎖的なキッチンにも不満があったため、定年を機にリフォームを実施したM様。
キッチンを南の窓側に移動してオープンにしたい、リビングを広くしたいが和室がなくなるのは心配という希望もありました。

施工事例データ

住所 横浜市
施工箇所 ・全面リフォーム・リビングダイニング・キッチン・洗面所・トイレ・玄関・洋室・収納
施工内容 ・仮設解体工事・木工事・内装工事・建具工事・ 電気工事・給排水工事・その他工事
費用 1025万
工期 約2.5か月
築年数 約23年
使用商材 ・LIXIL(リシェルSI)・LIXIL(L.C.)
ご提案内容 キッチン移動したいという希望を叶えるために、配管の経路を見直すことでキッチンの移動に成功。 その際どうしても撤去できないパイプスペースはエコカラットで装飾することでデザインし、マイナスをプラスに逆転させる発想により上手く活かし、デザインとして空間になじませるようにしました。
うまく使えていなかった和室も壁を撤去し、リビングに取り込むことで開放的なLDKを実現しました。
また、単にLDKを広くするのではなく、それぞれのスペースをほどよくゾーニング。リビングにアクセントウォール、ダイニングに花柄のクロスや通風と採光のための内窓を採用するなど、それぞれの場所で異なる印象を受けるようなデザインを取り入れ、どこにいても寛げるような空間を演出しています。
施工が完了しました