川崎市 B様

お客様のご要望 お母様との同居がきっかけとなり、寒さや老朽化も気掛かりだったためご実家のリフォームを実施したB様ご家族。
テーマは、子育てを中心に考えたリフォーム。B様のお子さんをはじめ、近くに住む弟家族のお子さんが遊びに来ても安全に過ごせる空間をめざしリフォームを行いました。

施工事例データ

住所 川崎市
施工箇所 ・全面リフォーム・リビングダイニング・キッチン・浴室・洗面所・トイレ・玄関・洋室・和室・収納
施工内容 ・仮設解体工事・木工事・内装工事・建具工事・ 電気工事・給排水工事・その他工事
費用 1143万円
工期 約2ヶ月
築年数 21年
使用商材 ・ユニットバス TOTO(サザナ)・ 洗面台 LIXIL(ピアラ)・ 1・2階:トイレ LIXIL(アメージュZリトイレ)・ 温水洗浄便座 LIXIL(KAシリーズ) ・2階:キッチン クリナップ(ラクエラ)・ 2階:カップボード トクラス(ベリー)・ 1階:キッチン クリナップ(コルティ ベーシックタイプ)
ご提案内容 1階が寒いということをお聞きし調査すると、断熱に隙間があることが判明。床下に入ることが難しかったため、交換することができず、充填という方法で空気の流れを抑えて断熱性を高めました。

キッチンは対面式にしたいというご要望がありましたが、縦長の敷地ではI型の対面式は難しいため、L字型キッチンを提案し、不要な廊下もなくすことでオープンにLDと一体化。 その際に壁を壊してみないとどのぐらいオープンにできるかわかりませんでしたが、不要な壁を撤去しつつ、新たに柱を入れて補強するなど、現場で柔軟に対応しました。
施工前はこちら
施工が完了しました